logo_m.gif


woodline01.gif

1998年(平成10年)秋

woodline01.gif
 

立水栓周りのアレンジ
 
320a.jpg

ウッドデッキの横にある立水栓周りをウッディにしてみました。

ただ2×材で覆っただけなのですが、ずいぶんと雰囲気が変わります。

加えて、小鳥をあしらった水栓に取替えました。

 


蛇口の取替え

柱周りを2×材でくるむため、木の厚さ分だけ配管を手前に延長する必要があります。

2×材の厚さ約40mm分の延長プラグを間に追加しました。

注意点としては、接続部分には水道配管用のシールテープを巻いてからねじ込みます。

シールテープを巻かないと、たいていの場合、接合部から水漏れします。

 

元の水栓がついている状態

水栓を取り外し

水栓を延長するプラグ

ここでは25mmと15mmの2連

延長プラグを取り付け

2×材をたて込みます

水栓を取り付け

 


蓋の取り付け

蓋の形状は、上に物を乗せやすい単純な形にしました。

立水栓をくるむ3方枠は、後ろの壁にぴったりする奥行にして固定はしていません。

 

219a.jpg

220a.jpg
2×で作った3方枠。 蓋を取り付け。

 

完 成

なかなか気に入ったので、周りをちょいと飾り付けてみました。

 

209a.jpg

DIYショウ’98でgetした丸太。

行き場所がなくて寂しそう・・・

 

丸太を水栓の周りに置いて、鉢植えを飾り付け。

上からはポトスを垂らして森の雰囲気を演出。(ヘデラのほうが雰囲気が出そう)


【SH工房TOPへ】